メディアニメ起稿

アニメ関係の情報や時事ネタなどを紹介する面白アニメ情報サイト!

アニメ感想・考察 雑談

神回 Re:ゼロから始める異世界生活 第15話 感想・考察など

投稿日:2016年7月13日 更新日:

2クール目に入ってからリゼロの本領発揮といいますか、大きな物語がゴトリと音を立てて動いたのを感じた

そして、15話、まさか最近のアニメで感情を大きく揺さぶられるとは思いませんでした。

久しぶりの神回です。前回、神回と感じたのはオーバーロードの9話、それから考えると3クールぶりの神回です
オーバーロードとはまた違った神回で、Reゼロ(リゼロ)完全にハマってしまいました^^

それにしても、今回15話で死に戻りシステムがどういうものか改めて分かったような気がしますね。

1クールを見ていた時点ではラノベゲームをしているのを見ているような感じで、軽い気持ちで死に戻りを見てたのですが、15話でガラリと変わった。
これがリゼロの真骨頂といいますか、狂気と絶望と謎これらが組み合わさってこその死に戻りシステムが生き、運命に抗い奮闘するスバルの面白さが倍増すると確信した。
続きが本気で気になってもう小説を読もうと決意し、小説家になろうで3章から読み始めたところ。

Reゼロもオーバーロードも元は無料で小説が読むことができるオンライン小説サイトの小説家になろうに投稿されていた作品で今でも無料でReゼロが読むことができる。
小説家になろうのサイトから、今までアニメになった作品は、このすば ダンまち 魔法科高校の劣等生、そしてログホラ、「小説家になろう」からアニメになった作品はどれもガチで面白いです。

 

話はリゼロの15話に戻って

凄いキャラ出てきましたね、

 

魔女教の大罪司教の怠惰担当を名乗る謎の男

 

ペテルギウス・ロマネコンティ

デスッ!!

32439998dadafed8c36a3ed1bfc138cb

ベテルギウスじゃなくてペットボトルの「ぺ」ペテルギウス

こやつ、むちゃくちゃイカれてますwバットマンに出てくるジョーカーのようなキャラ

声優は松岡禎丞さんがやっていて、本当いい味でてます^^

 

そして強い、見えざる手とかいうエルフェンリートのチート技を持っている

みんなのアイドルそしてReゼロの真のヒロイン、レムを見えざる手で瞬殺、、、シーンがエグくてやばかった

ed1bb2d49dc1f877ddcc739edb494ff2

 

はやく、誰か、こいつを止めてくれ!

4dd2493f724d13482c4f7d78885f92dc

 

ペテルギウス動きまくりだから神スタッフが担当

 

レムの2度めの死 ここは涙でた、、最近のアニメで感情が揺さぶられる事になるとは、リゼロ神ですね

レムのお陰で、カミーユばりに廃人になってたスバルが意識を取り戻した。

15-5-e1468231679198

リゼロの真のヒロインはレムで決定でしょ

 

 

2周めはレムが先に死んでしまったため、代わりにラムが子供たちを守るため、小屋の前で死んでいる

0fa5c424650b11e7d94777bf2b9bc035

 

 

そして、スバル君の首チョンパからのスタッフロール というかここまでの演出全部が凄い良い 神ってる

675f0b659f4f5fb703deb859090e0b55

33a6bdb5d89c90ed09364d9f9e6dc326

エヴァのカヲル君の首チョンパばりの演出からのスタッフロールどんどんと雪が積もっていって、最後は真っ白に、、これは凄いよかった。

 


それにしても、15話、ベテルギウスが出てきたりと、色々な謎がうまれましたな

  1. 試練の日とは?
  2. ほかの指とは?
  3. 福音書とは?
  4. 謎の巨大怪物
  5. 大罪司教

などなど

リゼロ 15話 伏線や謎 考察など ネタバレ

試練の日とは?

魔女教というぐらいだから、魔女に関係する事だと思われるが、現時点では全くわからない。

試練の日のためにロズワール領を襲撃したようですが、なぜ?

 

 

他の指とは? スバルが傲慢であってるんじゃ?

ペテルギウスが自分の事を怠惰担当といっていたしスバルの事を「あなた、もしや傲慢じゃありませんか?」と聞いていることから、7つの大罪的な「傲慢 強欲 嫉妬 憤怒 暴食 色欲
怠惰」を思い浮かべた人は私だけでは無いはず、というか公式に大罪司教って書いてありますね^^

スバルに傲慢ですか?と聞くという事はまだメンバーが揃っていないもしくは傲慢だけがいない可能性があると思われ
他のメンバーもいなかったら傲慢もしくは強欲ですか?みたいな聞き方をするはずだし、ペテルギウスがぺちゃくちゃ喋ってる内容だと
メンバーが何人も足りない感じではなかった。そうすると、まだ揃ってない指のメンバーが1人はいるという事が確定。

7つの大罪的に担当する大罪持ちがいるとすると最低でも7人以上いそう、指と言ってることから片腕の5本じゃ大罪7種に足りないので両手と考えると、10人、、、ペテルギウスみたいなのがまだ9人はいる事に?しかし、大罪司教の事を指と数えるだけかもしれません。それと各大罪担当にはペテルギウスみたいな「見せざる手」みたいな物をそれぞれ持っていると思われる。

そうすると、考察してて思ったんだけど、スバルって傲慢であってるんじゃと思ってきた

ペテルギウスの「見えざる手」がスバルの「死に戻り」

スバルが傲慢だから魔女の香りがする、死に戻りするたびにそれが強くなる、、、、一応辻褄が合うな、、、、

けど死に戻りの能力は傲慢というより強欲ですね、、、死に戻りすることで全てを手に入れる事が可能、勝つまで何度でもやり直しが可能、まさに強欲!

 

 

福音書

福音書ってなんぞ?ッて思って調べてみたら、現実の世界にもあってイエスキリストの言行録とのこと。

そいうことは、魔女の言行録と言うことですね。

大罪司教はみんな福音書を持っているような事を言っていたが、、、そうするとスバルが傲慢という説は違う事になるな、、、うーむ

 

 

謎の怪物 パック

そして、、、ロズワール邸に降り注ぐ雪と最後に出てきた怪物の正体は?!まさか、パックの真の姿なのかっ?

リゼロ 15話 パック

パックさん?? こ、これは、、パックがゴンさんバリに変身した姿に違いないw

 

 

大罪司教

大罪司教で怠惰担当 ペテルギウスの出現で、7つの大罪の「傲慢 強欲 嫉妬 憤怒 暴食 色欲
怠惰」に該当する司教がいると思われる

そうすると、一つ疑問がうまれる

大罪司教とは魔女教の司教、魔女教は魔女を崇拝する団体ですよね?

それなのに、リゼロの中で出てくる魔女の肩書は嫉妬の魔女である。

大罪名の嫉妬が付いているので「嫉妬の魔女」も大罪司教の一人ってことですか??

それとも違う魔女がいるのかな?しかし、リゼロの世界は魔女が何人もいる感じではない。

魔女が嫉妬と呼ばれているから、大罪司教たちが真似して怠惰担当とか言い出した線もありえます。

 

うーん、わからないことだらけで続きがきになるw

脳が震える!

 

 

実はペテルギウスは大罪司教の中で一番まとも!??

ペテルギウスが大罪司教の「中では」一番まとも??ええっ!

アニメ界だけではなくドラマや映画を合わせても近年稀に見る奇人ぷりだったと思ったけど、、、あれで、、一番まとも??

d43e07b63db3f69d0a81ee8b1419127a

これが、、一番まともだと、、??まじかよ、、、

 

脳が震えたwww

 

これはますます続きが気になりますね!

リゼロこれからもウォッチしていきますよえw

-アニメ感想・考察, 雑談
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

がっこうぐらし 放送前と放送後の公式HPをごらんください

今日放送されたがっこうぐらしですがツイッターでは騙されたー!!という声が多数発生 公式ホームページの方でも放送前と放送後では背景が違うという手の込みよう^^ きんモザ難民が避難場所として逃げ込んだが爆 …

2016年 夏アニメ 最終回を迎えてみてからの感想など

Contents1 2016年 夏アニメ おすすめ1.1 Re:ゼロから始める異世界生活1.2 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(アニメではないw)1.3 2016年 夏アニメ 最終 …

うしおととら藤田先生と島本和彦氏のツイッターでのやりとりワロタw その2

なぜに連載中の作品が大評判なおまえが悔しいんだよう!? 悔しかったのはコッチだコンチクショー! (⌇ຶД⌇ຶ) RT @simakazu: うしおととら のアニメの感想書いただけですごいリツイート数だ …

シャーロット 11話 予告動画 考察

Contents1 11話 考察1.1 お前誰やねん!!!1.2 次に隼兄の電話相手1.3 有宇が目を切られてる、、、 タイムリープ消失か?1.4 有宇の崩壊の能力が暴走?1.5 そして、驚くメンバー …

アニメ Charlotte(シャーロット) 2話予告

TVアニメ Charlotte(シャーロット)2話予告がyoutubeにて公開 友利 奈緒は牛タン弁当が大好き!そして、新たな能力者が登場!能力は念写?   友利 奈緒の1話でクズ主人公をフ …

Twitterはこちら

ツイッターフォローおねがいしまあああああす! CI_Pd3zUEAAxMJ5